dreamdesign

ユメ ヲ カタチ ニ

dream lab.

lms

2011.02.21 10:00  0221 Localization map

安西洋之(※1)さんのセミナーをdream lab.でやることになった。詳細はこちら
安西洋之Milano blog

2010年4月15日のことだ。クライアントとの市場調査のため、僕はミラノにいた。2007年retiredweaponsでミラノサローネに招待参加して以来のことだ。この時期のミラノは本当に気持ちいい。翌年のアイスランド火山灰の影響(※2)が想いの外大きく結局出国できないことが決定的になった。前坂大吾(※3)と一緒に途方に暮れ、「じゃ、バルバッソ(※4)ですか今夜も?徹底的に飲みましょう」やれやれ、今夜もお祭り騒ぎだ。

二人でへべれけになって店を出たあと事件は起こった。無抵抗主義ガンジーのようにフラフラの僕からそのジプシー女は、全てをはぎ取って行った。カード、パスポート、免許証、現金、iPhone。

やっとの想いで辿り着いたホテルに残ったのは、Macbookとたったの2ユーロ。(大きく中略)Macbookだけは無事だったので当時始めたばかりのtwitterで叫んだ「誰か助けてえええええ」(またまた中略)そして、ミラノ在住の安西洋之さんは僕を助けてくれたのだ。僕にとって安西さんは、神に等しい。(text:石川淳哉)


(※1)安西洋之 1958年横浜生まれ。1983年上智大学文学部仏文科卒業後、日本の自動車メーカー勤務。1990年よりイタリア在住。ビジネスプランナー。1995年よりメトロクスのヨーロッパにおける商品開発コンサルタントでもある。著書に『ヨーロッパの目、日本の目ー文化のリアリティを読み解く』(日本評論社)。

(※2)火山灰の影響で欠航した航空便は、日本発を含め2万便以上。旅行客や経済への影響は多大で、米中枢同時テロ以来の混乱だという。1783年、アイスランドのラキ山が噴火した。その時の火山灰は、牧草を枯らせ、家畜を餓死させ、日照量を減らして農作物に打撃を与えた。最初の冬、9千人以上の命を奪った。火山灰は国外に及び、フランスでも穀物の不作と高騰をもたらす。パンが値上がるたびに人々は不満を募らせ、ついに暴動を起こした。その果てがあのフランス革命というのである。

※3)前坂大吾は、千葉大工学部工学部 工業意匠学科出身のグラフィックデザイナー。元ドリームデザインの社員。2008年、SONY入社。London,UK,Design Centre Europe。このときはソニーの展示会場のクリエイティブディレクションを担当、異例の出世である。ただし、大酒飲み。

(※4)バルバッソ:ミラノに来たら是非是非寄って欲しいBAR。世界中のクリエイターやバイヤーや記者が来ます。ミラノの人は誰でも知ってる老舗です。誰でも友達に。こういうとこでクリエイティブ談義をしているとき世界は必ず平和なんです。オリジナルカクテルなんて言ったかなあ?あれは、やばい。本当にやばい。
http://www.barbasso.com/

comment

前坂大吾

オリジナルカクテルの名前はネグロー二・ズバリアートです。レシピはスプマンテ、マルティー二ロッソ、ビターカンパリ。もう少しであの事件から一年ですね。





dream lab.
event schedule

«  5月  
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031