D2C Listing Ads ロゴ

ディーツー コミュニケーションズが始める、
新しいモバイルサービスのロゴをデザインしました。

バリエーションは、サービス別に全4種類。
大きくは検索連動広告商品の提供というひとつのサービスのためのものですが、
使用シーンや目的がそれぞれ異なってきます。
なので、ひとつのシンボルを中心とした派生的なロゴではなく、
トータルでの見え方を考慮しつつもマーク自体は
それぞれに合ったモチーフを使用しました。

たとえば、矢印がモチーフのサービスロゴはBtoBで使用されるもの。
たくさんの矢印(クリック)が集まり、その中心に光が見えてくるイメージです。
シンプルなモチーフですが、ヌキ、ベタのバランスでの、矢印の新しい見え方と
丸い安定感のあるシンメトリーなシルエットの中にも、
スピード感のある流れや、動きを意識しました。

孔雀マークのロゴは、おもに社内で使用されるもの。
モチーフの孔雀明王は、クライアントからのお題でした。
孔雀は毒ヘビを食べることから村人を守る(人間の煩悩を喰らう)という信仰の神様で、
適切な広告審査を行いユーザーに有益な広告を提供する、
という意味が込められたコンセプトなのです。

最終的にピンズまでつくりたいという担当の方の強い想いもあり、
孔雀の見え方、孔雀らしさには、ちょっと苦しみました。
(羽根だけでデザインしたら、サカナ?って言われたことも…)
結果、全身を描くことで、サービスロゴ同様、丸いシルエットに、
大きく動きのあるデザイン(ポーズ)に出来ました。

ロゴタイプは、オリジナルのフォント等も試みましたが、
今後増えるであろうサービス(ロゴバリーション)も考慮し、
シンプルで自由度高い、ヘルベチカです。

staff
PD : 大城 英一郎AD : 松本 純一AD : D : 高橋 豊史