松任谷由実40周年記念ベストアルバム

日本国民みんなが知っているユーミン。
一度は聞いたことのある名曲の数々。

正直に告白すると、
そんなドメジャーな存在だからこそ余計に、
この“ベスト盤”の成功イメージをつかむのに苦労しました。

みんな知ってるよね…。
ユーミンのベスト盤、すでに持ってるよね…。
さらにもう一枚、買ってくれるだろうか…。

そんなチーム内のネガティブを吹き飛ばしたのが、
『日本の恋と、ユーミンと。』。
自身も大ファンだという、弊社石川の考えたタイトルでした。

このタイトルをエンジンに、すべてが動き始めたのです。
(石川流に言うと、プロモーションという五線譜にも
恋愛ストーリーが旋律になって書き込まれて行きました。)

ベスト盤のタイトルデザイン、パッケージ、ブックレット。
手にしてくれた人が曲を聴きながら、自身の恋を思い出せるよう、
ユーミンの存在はありながらも、余計な要素は省き極力シンプルに。

日本中のひとりひとりが、アルバムに収録された45曲ひとつひとつに、
当時の恋を思い出すきっかけとして。
象徴的なフレーズと、イメージPhotoを、ひとつのビジュアルに。

そのほかにも、石川のタイトルと森上がつむいだデザインをエンジンに、
パブリシティやCM、イベントなど、
さまざまなプロモーションが走っています。

あなたにとって、
日本の恋と、ユーミンと。』は、
どんな恋で、どの曲ですか?

全45曲、こちらのサイトで聴けますので、
ぜひあの頃を、思い出してみてください。

staff
CD : 石川 淳哉PL/C : 吉田 恵介AD : D : 市川 可奈子Photo : Leslie Kee(CD)