article

2012.07.16 04:04

人呼んで、きっかけバス!

はじめは、バスでした

発災後二ヶ月経過したあたり、正直に言うと、交通網を完全遮断された東北の沿岸部に行くには、バスしか選択肢が無かった。いや、バスも通行可能な道を探さなくてはならなかったし、まだまだ朝方通る仙台付近の高速道路は凸凹していて、やっと朝居眠りについた参加者全員を起こしたし、腰にもかなり響いた。助けあいジャパンでは、観光庁の方々と、震災直後から官邸でどうしたらボランティアを現地に安全に送り届け、また帰宅させるのかをの方々と一緒に日々打ち合わせを重ねていたわけです。そして、試験走行的に走った第一弾がJTB法人東京の菅原剛さんJTB東北仙台副支店長の西條友重さんが企画した「東北ボランティアサポートプラン」(詳細:日経Bizアカデミー記事)だった。
昨年の5月27日(金)のこと。「まずは、乗ってみなくちゃね」と、助けあいジャパン佐藤尚之代表理事(現会長)と僕は、でかいカラダでバスの二人掛けの狭〜い席に着いた。しかし、ボランティアに行くのにほぼ弾丸でしかも温泉なんかに泊まって許されるものなのか?しかも、ツアーとは呼べないよなあ流石に…というわけで恐る恐る「サポートプラン」というよくわからない名前からスタートしたのである。今では、普通にボランティアツアーなんて呼ばれるようになり、今では、助けあいジャパン編集|ボランティアツアー・ボラバス等募集状況には、毎日ツアーが溢れるようになった。

やっぱり、バスでした

発災後16ヶ月経過した今、今度は「きっかけバス」を走らせた。今日第一弾が東京に戻ってきた。先日、就任した野田祐機代表理事(30歳)の考案だ。多少アドバイスはさせてもらったが今回の企画は、彼自身の企画。案内が急で最小開催人数をギリギリ突破したのでバスは東北の海岸線を走ることができた。(詳細)今回の企画は、前にも増して思い切って「ボランティア」を一切外してみた。まだ被災地に行ったことがない一人でも多くの人が被災地に行きやすくして、自分に関与できる「助けあい(労働支援、資金支援、時間支援、情報支援、購入支援などなんでもいい)」を探しにいってもらいたいから、に他ならない。

〈ボランティアを一切しない〉
〈現地のバス会社にお願いする〉
〈岩手、宮城、福島三県を回る〉
〈復興の香り、食、人、施設を回る〉

こんなツアーをつくってみたわけです。

懲りずに、バスなんです

下記は今回のご案内。

岩手県、宮城県、福島県 2年目の夏。私たち「助けあいジャパン」は東北でバスを出します。いままであるようでなかった、東北を周る支援バスツアーです。ボランティアツアーではありません、観光ツアーでもありません。東北の被災地を周り、復興商店街で買い物をし、現地の人のお話を聞くバスツアーです。 若い方々はもちろん、これまでボランティアには行きづらかった、体力に自信のない女性やお年寄り、子供も気軽に参加できるツアーになります。旅行会社、現地のバス会社、そして私たち助けあいジャパンのみんなで作りました。バスに乗ってツアーに参加することがそのまま復興支援につながる新しいカタチです。これまで東北に行くことを迷っていた方に是非行っていただきたいツアーでもあります。

1年経ったいま、岩手、宮城、福島はそれぞれに状況が違います。その3県をみんなでバスで周り、この1年で何が起こったのかを肌で感じていくツアーです。何が起こったか、そして何が変わったかを知るためには、写真や映像で見ているだけではなかなかわかりません。実際に現地の空気を吸い、商店街で買い物をし、人々と話をすることで少しずつ理解できていきます。その向こうに、復興に向かう人の勇気や、日本人のつながりの強さもきっと見えてきます。

これまで行く勇気がもてなかった人も、ボランティアという響きに抵抗があった人も、最後にバスを降りるときに何かいままでと違う自分を感じることができている、そんなバスツアーにしたいと思っています。

東北に行くきっかけ。
東北の人々と会うきっかけ。
復興支援をするきっかけ。

みんなで東北のこれからを考えるきっかけ。
そして、いっしょに考える仲間ができるきっかけ。

助けあいジャパン きっかけバスツアー この夏、始まります。

助けあいジャパン きっかけバス 第一弾
日時:7月14(土)〜7月15日(日) 1泊2日
場所:岩手県 新花巻駅 14日10:10 集合
宮城県 気仙沼にて 宿泊
福島県 福島駅 15日19:00 解散

ツアープラン概要:岩手県 新花巻駅 14日10:00 集合。岩手県を周り、夕方から宮城県へ。14日は宮城県のホテルに宿泊。15日は宮城県を周り、福島県で除染プラザによって19:00に福島駅で解散 * 現地集合、現地解散のツアーです * 詳細は現在調整中で、変更になる場合があります

価格:23,000円程度(ホテル代込み)旅行詳細URL:http://www.fkk21.com/vw/d.php?id=1764&fndara=2&io=0&clm=0&os=0&lmt=30&odr=A
*参加希望尾の方はこちらのイベントページの参加をクリック後、上記のURLにて申し込みをお願い致します。

企画・情報提供:公益社団法人 助けあいジャパン 旅行企画実施:観光庁長官登録旅行業1034号(社)日本旅行業協会正会員 福島交通観光株式会社 総合旅行業務取扱管理者 穴澤 芳之 住所:福島県福島市東浜町7-8 024-531-8950

今回の収益は、一部の経費をのぞき、全てがが東北の企業や団体の収益となります。